よくある質問 給湯機器と住宅設備リフォーム工事のアンシンサービス24(名古屋 横浜 東京 大阪 神戸 姫路 浜松 新潟 岡山 静岡店)

アンシンサービス24の小林忠文が皆さまの疑問・質問にお答えします!

Q 電気温水器で自動でお湯をはることは可能でしょうか?

A 電気温水器もガス給湯器同様エコオート(セミオート)、フルオートがございます。

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Q 現在の電気温水器のタンク容量を少なくしたいですが可能でしょうか?

A タンク容量を少なくすることは可能です。ただし少なくする場合の注意点は湯切れがおこる可能性もございます。湯切れがおきたからとやっぱり元の容量に戻したいわってなっても本体交換しないといけませんのであまりお勧めできません。

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Q 電気温水器のタンク容量の選び方を教えてください。

A 1人用 150L。1人から2人用 200L。2人から3人用 300L。3人から5人用 370L
4人から6人用 460L。5人から7人 550L。が目安になります。

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Q 電気温水器とは何ですか?

A 夜の間に1日に使うお湯を電気で沸き上げておく給湯器です。つくられたお湯はそのまま保温性の高いグラスウールに包まれたステンレスタンクの中に貯湯されます。いわば沸き上げ機能が付いた大きな魔法ビンのようなものです。沸き上げに使う電気は昼間の約1/3〜1/4と割安な深夜電力を使用しますので、大変経済的です。1日の通電で、電気温水器内の水を約75℃加熱(水温10℃の場合、85℃に沸き上がります)し、お湯を沸かし保温しておいて必要な時に利用するものです。
最近では、夜間だけでなく昼間にもお湯を沸き上げることのできる方式のものや、お風呂に自動湯はりできるものもあります。

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Q レンジフードから異音しますが対処法はありますか?

A まずはファンのつまみが緩んでいないか確認してください。
それ以外の場合は修理か交換が必要です。10年以上たってる場合は交換お勧めします。

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Q レンジフードの機能がよくなれば電気代って高くならない?

A 「省エネナビ」という先端のセンシング技術によって、調理物の温度に合わせて換気風量を自動的に切り替えます。だから調理の始めや煮込んでいる間などの無駄な換気による消費電力も節約できるんです。しかもLED照明や省エネモーターも搭載しているので、“洗エール”は一般的なレンジフードに比べてずっと省エネなんですよ。また、自動洗浄1回あたりにかかる電気代もたった数円と、とってもお得です。

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Q 洗エールレンジフードの使い方は難しくないでしょうか?

A “洗エール”の洗浄方法は、給湯トレイにお湯を入れて本体にセット→ボタンを押す→排水を処理というカンタン3ステップなので、機械が苦手な女性や年配の方もどうぞご安心を!また、レンジフードのスイッチは、“とにかくわかりやすく簡潔に”と、文字の大きさや配列、色にもこだわりました。例えば洗浄が必要なタイミングで「洗浄」ランプが光ってお知らせしてくれるので、時期を気にせず安心して使えます。

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Q 洗エールレンジフードってありますが本当に洗えてるの?

A 画期的な機能なので、みなさんが半信半疑になるのもわかりますが、ちゃんと洗えていることは実験でも証明済みです。新構造のおかげで、発生した油煙をスムーズにファンフィルターに集め、絶妙に設計されたリングフィルターによって、油煙に含まれる油やホコリを捕集するんです。さらにお湯がなじみやすいよう親水性塗装されているから、油汚れが浮き上がって落ちるというわけです。

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Q オイルキャッチというのがありますがお手入れは不要でしょうか?

A オイルキャッチに油がたまりますのである程度たまったらオイルキャッチをキッチンペーパーで吸い取ってから台所用中和洗剤で洗ってください。

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Q パナソニックのエコナビとは何でしょうか?

A エコナビとは、パナソニック独自の節電システムです。
家電製品に搭載され、電気の無駄を自動で制御して無理なく節電が できるという便利機能なんです。

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Q ブーツ型からフラット型に交換は可能でしょうか?

Aブーツ型からでしたら問題ございません。

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Q ブーツ型からフラット型の交換を検討していますが注意点などありますか?

A ブーツ型からフラット型にする場合ブーツ型よりフラット型のほうが本体先端が低くなるので背の高いお客様だと圧迫感感じたり頭ぶつけたりするケースもございますので交換前にお問い合わせ頂いたら無料現地下見でどれくらいになるかの説明はできます。

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Q プロペラ換気扇からフラット型に交換することは可能でしょうか?

A プロペラ換気扇からフラット型に交換することも可能です。ただしダクトの接続高さによっては交換することができない場合もございます。

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Q プロペラ換気扇でプロペラの換気扇のみ壊れた場合プロペラ換気扇のみの交換は可能でしょうか?

A プロペラ換気扇のみの交換も可能です。ただしスイッチがフードにある場合はフードごと交換しないといけません。

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Q オイルスマッシャーという製品がありますが掃除をしなくてもいいのでしょうか?

A オイルスマッシャーはレンジフード内部に油の侵入をブロックする構造になってるのでお掃除不要となってますが、たまにお掃除をされたほうがいいです。

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Q レンジフードの吸込みが悪いのですがどうしたらいいでしょうか?

A 気密性の高い環境では必ず部屋内の給気口を開けてください。給気不足は排気効率を低下させます。レンジフードより離れている窓やドアを少しだけ開けると効果的です。またフィルターが汚れて目詰りしている場合がありますので中性洗剤でお手入れをお願いします。

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Q 羽の汚れはどうしたらいいでしょうか?

A 羽根を外して台所用中性洗剤を付けたキッチンペーパーで湿布し、30分~1時間くらい置きます。ぬるま湯で洗剤を洗い流します。
羽根などの端部でケガをしないように、ゴム手袋を着用してお手入れしましょう。

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Q フィルターの汚れのはどうしたらいいでしょうか?

A シンクの排水口にフタをして、ゴミ袋の中に約40℃のお湯をためて、台所用中性洗剤を入れます。取り外したフィルターをゴミ袋に入れ、汚れを浮かせます。「つけ置き法」スポンジや歯ブラシなどで汚れをこすり落とし、最後にぬるま湯で洗い流します。

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Q キッチンのレンジフードのベタベタ汚れを落とすには、どうしたらいいですか?

A 電源プラグを抜き、薄めた台所用中性洗剤を布に付けて、汚れをふき取ります。油だまり部分の溝も忘れずに掃除します。

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Q フィルターの役割は?

A 送風機で吸引した油煙に含まれる油をキャッチし、送風機やダクトの汚れを軽減します。

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Q 送風機の役割は?

A ファンの回転により調理の際に発生する汚れた空気を吸引します。

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Q フードの役割は?

A 加熱機器の上方に設置されてて、調理の際に発生する汚れた空気を効率よく捕集します。

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Q レンジフードの役割は?

A 調理の際に発生する汚れた空気(二酸化炭素、油煙、水蒸気、ニオイなど)を
ダクトを通して屋外に排出しています。
レンジフードは大きく、①『フード』、②『送風機』、③『フィルター』の3つに分けられ、それぞれが連携した働きをしています。

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Q レンジフードって何でしょうか?

A 台所(キッチン)にある「換気扇」のことです。
ちなみに、ガスコンロなど火を使用する設備を設置した場合は、法律※で換気設備(換気扇等)を設けなければならないと定められています。

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Q.浴槽の循環口(循環金具)のフィルタは、お手入れが必要ですか?

A.循環金具のフィルタにゴミ等が詰まると、お湯の循環が悪くなり、おいだき不良の原因につながりますのでこまめにお手入れをお願いします。また、フィルタの向きを間違えてつけてしまった場合もおいだき不良の原因となりますのでご注意ください。

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Q.市販されている風呂釜洗浄剤は使用してもいいの?

A.市販されている風呂釜洗浄剤は使用しても特に問題はありません。風呂釜洗浄剤に記載されている使用方法・注意書きに従ってご使用ください。また、洗浄後のすすぎは、十分に行って頂くようにしてください。

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Q.浴槽のお手入れの際、塩素系の薬品をつかっても良いのですか?

A.使っても問題ありませんが、浴槽に塩素分が残っていますと機器の故障の原因となりますので、十分な水洗いをお願いします。

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Q.浴槽のお湯が青っぽく見えますが、問題ありませんか?

A.水中の「銅イオン」が人の湯アカなどに含まれる「脂肪酸」と結合することで青く見えるためです。浴槽の掃除をこまめにしてください。

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Q.お湯を出してもすぐにお湯が出ないのはどうしてですか?

A.給湯器と蛇口の間は給湯器→給湯配管→蛇口となります。この配管の中の水が全て出ていかなければお湯は出てきません。
 配管が太く、長いほどお湯が出てくるまでに時間がかかります。

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Q.配管洗浄とはどういう機能ですか?

A.全自動(フルオート)タイプの機器のみご利用いただける機能で、
 自動運転や予約運転でおふろを沸かした後に、おふろのお湯を抜くと、ふろ配管内に残ったお湯を自動で洗い流す機能です。
 なお、運転スイッチを「切」の状態で残り湯を排水すると、配管洗浄機能は働きません。

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Q.夏と冬でお湯の出が違うのはなぜ?

A.夏は元々の水温が高いためすぐに設定温度になって出てきますが、冬は元々の水温が低いため設定温度に到達するまでに時間がかかりお湯の出が悪くなります。

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Q.給湯器はリモコンの電源を入っているときはガスは使用してるのでしょうか?

A.給湯器は、カラン(蛇口など)を開けて通水を検知しなければ、ガスは燃焼しません。
 したがって、リモコンの電源が入っていても、止水時にはガスは使用していません。

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Q.蛇口からでてきたお湯が白く濁っていますが、問題ありませんか?

A.水の中に含まれる空気が細かな気泡としてあらわれてくるために、白濁しているように見えます。
 炭酸飲料の栓を開けた時に泡立つのと同じ現象のため、冬の水温が低いときに起きやすくなります。
 透明なコップなどに入れてしばらく放置しておくと、透明にもどることで異物が混入していないことが確認できます。

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Q.使用できる入浴剤は?

A.入浴剤のラベルに風呂釜に影響を与えない旨の記載がある場合は、使用しても問題ないかと思います。
 記載の無い場合は、入浴剤メーカー様にお問合せください。
 なお、イオウ成分を含んだ入浴剤、炭酸ガスを発生させる入浴剤、湯が濁るタイプの入浴剤は、機器に悪影響を及ぼすおそれがありますので、ご使用しないでください。

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Q.給湯器のお湯を飲んだり調理用に使用してもいいですか?

A.ガス給湯器は、瞬間式湯沸しのため、飲用や調理用にお使いいただけます。ただし、機器や配管に長時間たまっていたお湯(水)や、朝一番などのように給湯器を長時間使用していなかった場合は、飲用や調理用には使用しないでください。

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Q.おふろを沸かす時、自動湯はり(給湯)する場合と、水をためておいだきする場合ではどちらが早くおふろが沸きますか?また、ガス代はどちらがお得になりますか?

A.同じ水温・水量で比較した場合、自動湯はりの方が早くおふろが沸きます。また、自動湯はりの方が、おいだきに比べて、器具の熱効率が高いため、ガス代もお得になります。

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Q.給湯器に井戸水や地下水、温泉水で使用しても問題はないでしょうか?

A.井戸水、地下水、温泉水の水質によっては、機器内の配管に異物が付着したり、腐食して配管に穴があき水が漏れる場合がありますので、使用しないでください。
 使用された場合の不具合の修理は、保証期間内であっても、有償となります。

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Q.給湯器を交換したいのですが、現在使用しているリモコンをそのまま使うことはできますか?

A.給湯器には、適合するリモコンがあります。
 適合していないリモコンでは、給湯器を操作することができませんので、給湯器に適合するリモコンに交換してください。

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Q.おいだき配管自動洗浄とはどういう機能ですか?

A.この機能は自動湯張り機能のついたフロ給湯器のうち、全自動(フルオート)タイプの製品のみについています。
 浴槽の残り湯を排水するときに、機器から新しいお湯を約5リットル流すことで、配管内の汚れを洗い流す機能です。
 排水栓を抜く前に、残り湯が循環金具(フィルター)より約5cm以上あることを確認してください。
 リモコンの電源は必ず「オン」の状態にしておいてください。
 なお排水の途中にお台所などでお湯を使ってしまうと、セルフクリーン機能は作動しない場合があります。

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Q.Q機能とは何ですか?

A.お湯の使用をいったん停止したあと再び出湯させると、最初は熱いお湯が出て、続いて一時的に冷たい水が出ます。
「Q機能」は、再出湯直後のお湯の温度差を最小限に抑え、断続使用時でも快適にご利用いただくための機能です。

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Q.エコジョーズにするメリットは?

A.エコジョーズとは、従来の給湯器より熱効率がアップ。
 そのため、CO2排出量を約13%削減でき、地球にやさしい給湯器です。また、使用するガス量も約13%削減できるので、ガス料金も低減できます。

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Q.エコジョーズって何?

A.エコジョーズとは、今まで利用せずに排気していた、お湯を温めるときに出る高温の燃焼ガスを再利用し、あらかじめ水を温めます。予熱するダブルの効果により、従来タイプに比べて少ないガス消費量で加熱でき、エネルギーをムダにすることなく高い熱効率を実現した給湯器です。

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Q.ふろ給湯器や給湯暖房熱源機のふろ機能の「フルオート」と「オート」の違いは?

A.湯はり、追い焚き、保温までは同じですが、フルオートには設定水位が下がってきた場合に自動でお湯を足してくれる機能と、排水時に自動で追い焚き管を洗浄してくれるセルフクリーン機能が搭載されております。

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Q.給湯器の保証は何年ですか?

A.給湯器のメーカー保証は1年となります。ただし、ベターリビング(BL)認定品は2年となります。BL認定品かどうかは、カタログをご覧ください。
 それとは別に工事での不備があった場合の工事保証は5年となっております。

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Q.おいだき付きの給湯器を買い替えする場合、設置フリータイプと浴槽隣接設置タイプのどちらを選べばいいのでしょうか?

A,現在、お使いの浴槽のおいだき循環口をご確認ください。浴槽のおいだき循環口には、2穴式と1穴式があります。
 まずは浴槽の循環口が1つであれば設置フリータイプ、2つの場合は浴槽隣接設置タイプになります。

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Q.給湯専用タイプの給湯器を買い替えようと検討しています。 現在、お風呂にお湯を入れると蛇口を閉め忘れて、お湯をあふれさせてしまう事があるのですが、何か良い方法はありますか?

A.オートストップ機能がついている給湯器がありますのでそちらでご検討下さい。

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Q.給湯能力には16号や20号といった号数がありますが、どのように選べば良いのですか?

A.ガス給湯器の能力は、号数で表示されています。これは、「水温+25 ℃」のお湯を1 分間に何リットル出せるかということを示すものです。
 例えば、24号給湯器とは、水温+25℃のお湯を1分間に24リットル出すことができる能力のある給湯器を表します。
 一般に号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。ご家族の人数や、お湯の使い方などよくご検討いただきふさわしいタイプをお選びください。

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Q.リモコン電源ONしている時(待機時)の電気料金は幾らくらいですか?

A.電力会社、リモコンの種類で異なりますが、概ね1円/日程度になります。

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Q.現在、給湯能力16号を使用していますが、24号に買い替えるとガスの使用量は増えますか?

A.使用するお湯の量が同じであれば、16号でも24号でもガスの使用量は同じです。
 ただし、シャワーや蛇口などでお湯を使用する場合、
 給湯能力の大きいタイプの方がお湯の出がよくなるので、お湯の量を多く使用する傾向となり、ガスの使用量が多くなる場合があります。

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Q 24時間換気機能とは?

A 高気密高断熱住宅の住宅内部の空気と外の空気を入れ替えるため、24時間運転をする換気機能のことです。
住宅内の空気の汚れを許容限度以下に保つために、連続して小風量で常時換気を行います。

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